La sabbia d'argento ~銀の砂~

我が道を行くレイチェルのスピリチュアルな日々



現在、2017年3月までのセッションご予約受付中です。


★遠隔セッション
★スピリチュアルリーディング
★オーラリーディング、過去世リーディング、パワーアニマルリーディング
★スピリチュアルヒーリング、龍の舞ヒーリング
など。

セッションは遠隔・メール・skype・skyphoneでも行っていますので、
遠方の方もお気軽にお問い合せください。



★龍の宴 お申込み受付中!←クリックすると詳細ページが開きます
日時:3月20日(月)14:15~16:15
場所:相模大野
春は芽吹きの季節ということで、
今回、ちょっとしたワークを盛り込みます。
初めての方も、リピーターの方も
一緒に楽しみましょう♪

当日の個人セッションも1枠ございます。
日時:3月20日(月) 13:15~14:00(45分10,000円)
ご希望の方は、ご連絡ください。

2012dragon_kyoto


☆       ☆       ☆




★著書 『君がおしえてくれたこと』

発達障害の子どもがどんなふうに成長していくのか?

笑いあり、涙あり、毎日が山あり谷あり。
そんな家族の日々を姉目線で描いたノンフィクション・エッセイです。

弟はほんの一例に過ぎませんが、
「こういう子もいるんだな」ということを伝えたくて……
何かの参考になればと思い執筆しました。

家族の愛と絆の物語。

お手にとって読んでもらえたら、嬉しいです。


★4部作が完結しましたので、電子書籍版のセット販売を開始しました。
『君がおしえてくれたこと全4巻セット』の場合、通常4冊800円が500円にて購入できます。

君がおしえてくれたこと全4巻セット

君がおしえてくれたこと全4巻セット
著者:Rachel
言語:日本語,Japanese
電子書籍: 297ページ(表紙含む)
商品の体裁: B6判 縦書き
形式:PDFファイル
定価:500円(税込)
商品詳細を見る

DLmarketで購入


2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

市販のインソール活用術セミナー2

実践編だからといって、いきなりインソールを靴に入れたりはしません。


20130925_03

先ほどの時間で学んだ足の形や骨の仕組みを思い出しながら、
一度足型の上にインソールを置いて基本設計を考えます。

最初に私が手をつけたのは
コールハーンのウェッジソールパンプス(アメリカのB幅/JIS規格のC~D幅)

素足なら履けるんじゃないかと買ったものの見事に期待を裏切られ、
自分でインソールを色々試してみたもののイマイチしっくりこなかった一足。

まずは、西村さんのアドバイスで土踏まず用のインソールを置きます。
写真に写っているのは、私が持ち込んだパフィージェル 土踏まずサポート(荒川産業)。
東急ハンズで片っ端から試して自分の土踏まずにマッチした商品。

パフィージェル 土踏まずサポート

パフィージェル 土踏まずサポート
価格:1,050円(税込、送料別)



引き続き、つま先用や前すべり防止のインソールを並べ、いよいよ靴にIN!
実際に履いて確かめます。

何か違うとかもっと後ろがいいとかいう自分の感覚を頼りに入れ替えて試着を繰り返します。


20130925_07

そんな試行錯誤中の一幕。すごいことになってるでしょう?左右違う中敷を入れてみてます。
元々このコールハーンのパンプスはナイキのエアが入ったクッション性のある靴なんですが、
このままでは私の足に合わないため西村さんのアドバイスのもとペラっとしたインソールを
全敷した上に個別インソールを置いて様子を見ているところです。
全敷するインソールの厚さもいろいろあるので、置いてみては履いて感触を確かめます。
こればかりは本人にしか分かりません。


20130925_04

幾度となく試着を繰り返した結果、これがベストかなというところに落ち着きました。

完璧ではないけれど、もともと大きさが激しくあっていない靴だけに妥協も必要。
あと皮の縫い目があたって痛いという別問題はありますが、
それは家でたたいてなめしてみようということで、次の靴にとりかかります。

こうしてみると、こんなにインソールを入れると靴を脱いだ時美しくないですよね。(笑)
もし、インソールが目立つのが嫌なら、シューフィット神戸屋さんで中敷調整を受けるしか
ないかなと思いますが、この靴にそこまでの手をかける必要はないのでこれで良し。
シューフィット神戸屋さんで中敷調整を依頼するのなら、費用対効果を考えて、
もっと比較的足にあったワイズの靴をもっていきたいと思っているので。


市販のインソール活用術セミナー1
市販のインソール活用術セミナー2
市販のインソール活用術セミナー3



| 靴を探して | 17:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

市販のインソール活用術セミナー1

前々から開催されたらぜひ参加したいと思っていたシューフィット神戸屋さん主催の
『市販のインソール活用術セミナー』に参加してきました!

私が参加したのは、第1回目の東京開催(25日)です。


20130925_01

テーブルに所狭しと並ぶのは私が持ち込んだインソールたち。
今回はそれを使って靴を自分で調整するセミナー。

私が調整したいと持ってきた靴はこの3足。
Chochotte(ショショット)のAdele(AAA幅)
コールハーンのウェッジソールパンプス(アメリカのB幅/JIS規格のC~D幅)
オーダーパンプス(推定AA幅)

帰りにはどんな感じになっているか楽しみです。


はじめに、各インソールの使い方について西村さんから講義を受けます。
一般的によく使うものを含めて、どこにどう使えば効果的かというお話でした。
なかでも、目からウロコだったのは使い方でしょう。
某インソールは、パッケージに書いてある使い方とは180度違う置き方でした。
その使い方に参加者全員「えーっ!それ、そう置くの?」と……目をパチクリ。
でも、これが履いてみるとマッチするから不思議です。
そこは忘れないようにノートにメモを取り、しっかり写真も撮りました。


インソール選びに関して、どれがいいか悩むことありませんか?

西村さんから私たちにとって利用しやすいオススメ品としてあがったのが、
土踏まず用、つま先用、合体型(土踏まず&つま先)などでした。
これらは前すべりを防止するために用いるのに適切だそうです。

ちなみにインソールの合体型には3箇所以上機能を持たせたものもありますが、
私たちの足が一人ひとり違うようにすべての人に合うとは限りません。
合う人もいれば合わない人もいる。当然といえば当然ですね。
そういうこともあるので、単品を組み合わせて使う方がいいですよと教わりました。
あっ、でも箇所(土踏まず&つま先など)までの合体型なら比較的合いやすいとも。


じゃあ、自分にとってどのインソールが適切なのでしょう?

それには、自分の足がどういう構造になっているのか知るがとても大切なのです。
私のようにピッタリの靴を履いたことがない人は、「足に合う」という感覚が
分かりません。だから、自分の足を観察して試行錯誤を重ねる必要もあります。


20130925_02
足の図面

写真の①~③は下記の通り。
①実際のアーチの頂点
②骨格上のアーチの頂点(舟状骨)
③土踏まずの端


そこで、足の骨のお勉強の時間です。
資料とともに自分の足と見比べて、どこに何があるかを触って確認します。
普段、他の人の足と自分の足を見比べることなんてないと思いますが、
参加者の方たちとお互いに比べてみると大きさも形も個人差があるということが分かります。
たとえ足のサイズとワイズが同じでも、同じ靴が合うとは限らないんですね。
なぜなら、人それぞれ骨の位置や土踏まずの長さ、ボール位置が違うから。
靴選びって奥が深いです。

私の足のデータは以前にも書きましたが、サイズ:22.5cm。
ワイズは……
(左)接地B→空中2A→キュッと締めると4A
(右)接地C→空中3A→キュッと締めると4A
と変化にとんだ開帳足。
なんか最近、以前より細くなったと自分で測った結果、
どうも右足が接地B、左足が空中3Aになった模様。

写真の左図は私の右の足型なんですが、ここから分かったことは……

★足長からいくと22cmだが、ボール位置が69.2%と長めのため22.5cmの靴がオススメ。
なぜなら、一般的な靴は67~68%ところにボール位置があるから。
(ちなみに私の左足のボール位置は69.8%でした)

★ハイアーチではないが、人よりも土踏まずが長く高さもある。

★黄緑の線より外側に足の筋が来る部分があるので、インソールの置き方を
調整する必要アリ。筋の下にあたらないように気をつける。筋の下に入れると痛くなります。

★足が靴の中心を軸に比較的均等に分かれているので、あまりフリ幅のない靴がオススメ。
買う前に靴を裏返して形(靴の中心)を確認すること。

などなど。

それから、骨の位置を勉強した理由はもう一つあります。
骨の下にインソールがくるとものすごく痛いから、置かないようにするため。

その他、この場合はと西村さんが例をあげるほとんどにひっかかっている私の足。
結構手のかかる疲れやすいやっかいな足のよう。(笑)
私、親指の付け根の下にかなりの圧力がかかっているんですよ。
だからパンプスで長時間歩くと骨に激痛が走り、歩けなくなることもあります。

それゆえ親指の付け根の下にこそクッションになるインソールを入れたかったんですが、
そうじやなくて圧力を分散する方法を考えましょうと教えていただきました。

あぶない。セミナーに参加しなかったら間違いなく骨の下に入れてたわ。(汗)

さあ、次ぎはいよいよ実践編です。


市販のインソール活用術セミナー1
市販のインソール活用術セミナー2
市販のインソール活用術セミナー3



| 靴を探して | 18:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

信玄餅@桔梗屋

旅の終わりは、山梨土産を買いに桔梗屋さんへ。

目指すは信玄餅と桔梗信玄生プリン。

桔梗信玄生プリンは、買ったその場で美味しく頂きました。
口の中でとろけたプリンと黒蜜が醸し出すハーモニーに
甘い物好きな私は大満足。
そして写真を撮らないうちに、美味しいなぁと完食。(笑)

今回買って帰ったのは、プレミアム信玄餅です。


通常の信玄餅とプレミアム信玄餅で何が違うのかというと……


201309Shingenmochi01
信玄餅

右:プレミアム信玄餅
左:信玄餅

外装からして違いますが、付いてくる楊枝も中身もランクアップされています。


201309Shingenmochi02

通常の信玄餅でも十分美味しいですが、
プレミアムはそれがさらに美味しくなるように
材料にこだわって作られています。

左右比べててみると黒蜜の濃さが違うのが分かると思いますが
甘みや味の濃さも違うんですよ。
食べ比べると、きな粉も中のお餅もその違いは歴然。

こうして前回プレミアム信玄餅のファンになった私たちは、
今回のお土産にプレミアム信玄餅を選んだのでした。



昇仙峡@甲府

夫婦木神社姫の宮@昇仙峡
武田神社@甲府
信玄餅@桔梗屋



| お店 | 21:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

武田神社@甲府

昇仙峡からの帰りに訪れたのは武田神社

実は、神社前のお店「かぶとや」で売られている信玄ソフトが美味しいというので
食べ物につられてやって来ました。
信玄ソフトとは、ソフトクリームにきな粉と黒蜜がかかった甘味。
きな粉と黒蜜の愛称って素晴らしい!!すごく美味しいです。
……食べるのに夢中で信玄ソフトの写真を撮り忘れました。(笑)

冷たいもので喉を潤してから、いざ武田神社へ。


201309Takeda01
神橋

朱塗りの神橋を渡り、鳥居をくぐって参道を進みます。


201309Takeda02
拝殿

祀られているのは武田信玄公。
神社の雰囲気は堅苦しくなく、開かれた感じがします。
そして、この日は多くのお宮参りの家族にもすれ違いました。
やっぱり地元の方に愛されてるんでしょうねぇ。


201309Takeda03
お堀にいた白鳥と鴨

境内には森もあり、ちょっとした散歩道にもなっていますが、
散策はせずに帰り道へ進みます。
お堀で白鳥を発見!鴨と仲良く泳いでいました。
まさかお堀の中に白鳥がいるとは思っていなかったので、ちょっとびっくりしました。


そういえば、昇仙峡で私の後ろからついてきていたかつての武士らしき人々は、
武田神社が目的だったようで参拝後にはいなくなりました。
何でまたこんなご一行様になってるんだと思ったもののいつものことだから
あまり気にしていなかったのです。(←石に夢中でどうでも良かったとも言う)
またTAXYにされたのね。で、そのお礼があの石かもしれない。

最近のTAXI案件は巧妙になってきてて、事前の知らせがなく
現地集合現地解散になってることが多いです。




昇仙峡@甲府

夫婦木神社姫の宮@昇仙峡
武田神社@甲府
信玄餅@桔梗屋


| 中部地方 | 14:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夫婦木神社姫の宮@昇仙峡

仙娥滝を後にした私たちはロープウェイ乗り場の近くにある
クリスタルサウンドへ向かっていました。
昇仙峡には鉱石や天然石を取り扱うお店がたくさんあるので、
それも楽しみの一つ。お目当ての石を探してふらふらとお店に
吸い寄せられるレイチェル。

その途中、夫婦木神社姫の宮の看板を発見し、
神社の後ろに聳え立つ素敵な山のエネルギーに惹かれて神社へ。


201309Himenomiya
夫婦木神社姫の宮

本当に後ろの山がいいエネルギーに満ちています。
そのまま神社へお参りし、帰ろうとしているところで宮司さんに遭遇。
ご神木がどこにあるのか尋ねてみると、神社の奥に祀られてあり、
拝観には300円の別料金がかかりますとのこと。

せっかくなので拝観料を支払い奥へ行ってみました。
宮司さんに案内され、解説を受けながらご神木etcを満喫。
ご神木は樹齢800年だそうです。
別の場所から切ってここへ持ってきているので、
本当だったら匂いはしないはずなのにヒノキの香りがします。

根もない状態なのに、生きているのかしら?
なんでもラジウムを吸って育ったから、
こういうことになっているらしいのですが真相は謎のまま。

ちなみにこちらは夫婦木神社の下社。
夫婦円満、子宝で有名な神社らしいです。
そのご利益をもとめて全国、海外から人が訪れるとか。

そのどれよりも驚いたのは宮司さんのお話です。
宇宙の話とか陰陽の話とか色々お話してくださいました。
神道系にしては珍しいなぁと楽しく拝聴させていただきました。

そして、クリスタルサウンドへ。


201309CrystalSound
宝石立体像による川中島合戦の像

ここは石の博物館にもなっているので訪れるのを楽しみにしていた場所です。
宝石から水晶などの鉱石まで展示していて、テンションが上がります。
しかもこの日は入場無料でした。

写真は宝石立体像による川中島合戦の像。
これね、ちょうどよい高さにカメラ台があり綺麗に写るようになっています。
他にもヒスイの五重塔とか、宝石各種とか、原石がどーんと展示されていました。

2階のミュージアムショップには、水晶クラスターや原石をはじめ
ブレスやネックレス、天然石の一粒売りから連売りまでありました。
隅々をくまなく探して、私はここでお目当ての石をゲット。
来た甲斐がありました。

その後も来た道を戻りつつ、鉱石のお店をはしご。
そこでものすごいアピールをする石に出会い、我が家へ迎えることになりました。
旅に出るとよく「これだ!」という一目惚れの石に出逢うんですが
何の石か判らないことが多いんですよね~。しかも精霊のサポートの付き!

今回の石は、お店人曰なんとかというクォーツ(水晶)ということですが……違うと思う。
色々調べた結果、たぶんロードナイトが近いかな。
本当にそうかは鑑定に出してみないと分かりませんが、
自分用だし、そこまでこだわっていないのでこのままでOKです。
問題はそこじゃなくて、石についてきた精霊のサポートの方だから(笑)
時間できたら紐解こうかな。

今は縁あってやってきた石を歓迎しまーす。




昇仙峡@甲府

夫婦木神社姫の宮@昇仙峡
武田神社@甲府
信玄餅@桔梗屋


| 中部地方 | 21:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT