初夏の風にのせて-movie-@石巻

「震災から一年経ってみて、今必要だと思うものはなんですか?」

女子会に参加していたYさんと女将さんに尋ねました。

「歌とかコンサートとか、こういうイベントかな。
やっぱり、家に閉じこもりがちになる人が多いので、
コンサートだったり、何かのイベントで、
外へ出るきっかけがあると嬉しい。

それはみんなで集まって語る場とかでもいいのだけれど、
何かないとなかなか外に出ないから。
女性はまだ誰かと話す機会があるけれど、
男性ってあまりそういうこと話さないでしょう。

まだ、結構家にこもっている人も多いのよ。
だから、そんなみんなが外へ出たくなるイベントが
毎月、毎週、何かあればいいなぁと思う」

その言葉は心にしみました。
辛くても何か楽しみがあれば、前を向ける。
たとえ今はムリでも、いつか行こうかなという気に
なるかもしれない。

「だから、誘い続けてるの」と寂しげに笑う
女将さんの想いがまっすぐだから
みんなかめ七さんに集まりたくなるのかな。

自分たちにできることする。
いやむしろ、自分たちにしかできないことをする。


そんな想いで今回のコンサートを支えるために
集まった多くの人たち。
その全てを包み込んで届けるかのように響く歌声。
そしてそれを聴いて心が洗われたという人たち。

本当に素敵なコンサートでした。
その一端を担うお手伝いができたことを
心から誇りに思います。

それでは、出演者ご本人の許可も頂いたので、
「初夏の風にのせて」にて撮影した動画を3曲UPします。

ちなみにコンパクトデジカメで撮ったので、
手振れアリです。そこはご愛嬌ということで、
酔いそうな方は目を閉じてご鑑賞くださいませ。


凛音-rion-&Triangle
チャリティーコンサート 「初夏の風にのせて」
2012/05/26 18:00開場 18:30開演
かめ七呉服店@石巻


第1部より
凛音 -rion- ロジャース作曲 「エーデルワイス」"Edelweiss"
ソプラノ:坂本まりか ソプラノ:和田静乃




第2部より
Triangle 「アメージング・グレイス」"Amazing Grace"
ソプラノ:和田静乃 ソプラノ:坂本まりか テノール:櫻井淳





アンコール曲より
凛音 -rion-  佐藤賢太郎作曲 「前へ」"Mae-e (Forward)"
ソプラノ:坂本まりか ソプラノ:和田静乃 ピアノ:櫻井淳





★凛音-rion-&Triangleへのお問合せ・出演依頼は和田静乃さんまで。


関連記事

0 Comments