羅漢寺1@中津

日本三大五百羅漢のひとつとされる中津市の羅漢寺へ行ってきました。


20120825_01


20120825_02

参道入口から羅漢寺まで、徒歩で20~30分ほど。
時間的にはそれほどでありませんが、石段や山道をあがることになるので、
体力に自身のある方、行者のような経験をしたい方、散策したい方は
このまま参道の階段をあがっていくと羅漢寺にたどり着きます。

それ以外に何があるの?と思ったあなたにプチ情報。
こちらの羅漢寺には、ありがたいことにリフトがあるんですよ~。

参道を少しあがると、リフト乗り場との岐路に着きました。


20120825_17
リフト乗り場へ行く道と参道の岐路にいた看板犬?


さあ、どっち?
せっかくだから山道をという父、リフトがあるんだから乗ろうという私、
どっちでもいいよという母。

さらに続く階段と暑さを鑑みて母が一言。

「リフトに乗ろう!」

はい、めでたく体力温存のコースとなりました。
リフトに乗ると禅海堂駅から羅漢寺駅まで3分で着けます。
徒歩20~30分が、リフトで3分ですからね。これは大きいです。

ただ、歩いてあがる人にしかない楽しみも色々あるので
体力と相談しつつお楽しみください。

リフトは、禅海堂駅~羅漢寺駅~山頂駅の往復で800円。
時間は各々3分。帰りは山頂から禅海堂駅まで直通です。


20120825_03
天然の石橋

羅漢寺駅でリフトを降りて、少し行くと天然の石橋が見えてきました。


20120825_04
山門へと続く階段

写真左側の階段は、リフトの駅から続く道。
右側の階段は、徒歩で来られる方の参道です。
その結構な角度の階段を見て、リフト選択でよかったと思った私。(笑)


20120825_05
山門

山門をくぐると五百羅漢さんが待つ無漏窟(むろくつ)が見えてきました。


20120825_06
無漏窟(むろくつ)

願いの書かれたしゃもじが至る所に打ち付けられています。
これは、しゃもじで願いをすくう(救う)という意味があるそうです。


羅漢寺
羅漢寺1@中津
羅漢寺2@中津
羅漢寺3@中津



関連記事

0 Comments