La sabbia d'argento ~銀の砂~

我が道を行くレイチェルのスピリチュアルな日々



現在、2017年8月までのセッションご予約受付中です。




☆       ☆       ☆


旅人が宿で疲れた体を休めてから、

また旅に出るように。


私たちにも、

ほっと一息ついて、

考える時間が必要な時があります。



La sabbia d'argentoでは、

そんな想いのもと

「あなたがあなたらしく生きる」ための

スピリチュアルセッションを提供しています。


logo1_LSDA

★セッション情報はHPをご覧くださいませ。


セッションは遠隔・メール・skype・skyphoneでも行っていますので、
遠方の方もお気軽にお問い合せください。





2012dragon_kyoto


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

相貌失認

ハリウッド俳優のブラッド・ピットさんが「相貌失認かもしれない」と
告白したニュースはまだ記憶に新しいと思います。

彼は、人の顔を覚えるのが苦手で、面と向かって話をした人でさえも、
なかなかその人の顔を覚えられないんだとエスクワイア誌のインタビューで
話しています。

それを聞いて「えっ!」とも「うーん、それ分かるわ」とも思った私。
なぜなら私も昔から人の顔と名前を覚えるのが苦手だから。
そして、私の周りには人の顔を覚えるのが苦手だという人が比較的多くいたので、
人の顔を覚えるのがすごく得意な人がたまにいるなぁと思っていたのです。(笑)
それはもう才能だわとさえ思っていました。

だから、そのニュースを読んで私が思ったのは……

巷では人の顔を覚えるのが得意な人が多いの?
本当に多くの人は1回会っただけで、相手の顔を覚えることができるのか?

ということ。

もし、それが本当ならどうやって顔を覚えているのかに興味があります。

私の場合は、昔から人の顔と名前を覚えるのが苦手だったので、
他の情報で補完して覚えてきました。

たとえば、髪型・髪色・声・目の色&形・声の質&トーン・しゃべり方・
化粧・耳の形・まゆの形・服装・雰囲気・体型・仕草・メガネの有無・
香り・カバンなどの持ちもの・アクセサリー・エネルギーなど。

それらを総合して見分けているので、
顔だけ切り取って出されると誰だか分からないかもしれません。
髪型変わると分からないから。さもありなん。
「たぶん、あの人だと思うけど……」と確信が持てないのです。
会社など決まった場所で会う人に、それ以外の場所で合うと???
似てるなぁと思うこともあれば、全く気づかないこともあります。
そのため私から誰かに話しかけることはほぼ皆無。

「あの人、誰だっけ?」「○○さん」
それを繰り返していくとそのうち覚えられますが、時間がかかります。
私の場合、対面した時の相手の顔は認識しているけれど、
記憶に残らないようです。もともと苦手という意識もあるので、
本当に必要最低限しか覚える気がないのかも。

その一方で「顔」をしっかり覚えている人もいます。
その人に限っては髪型が変わろうが、服装が変わろうが見分けられます。
1.自分の家族。
2.長い付き合いの友達。(顔も覚えてるし、顔以外の情報も豊富なので見分けられる)
3.自分好みの美形(男性も女性も1回見ただけでも記憶に残ります)。

他に自分にとって印象深い(インパクトのある)顔だったり、言動、服装とかで
記憶に残っている人はいます。
私の場合は、欧米人の顔の方が覚えやすいです。映画(洋画)をよく見ているからかな?
先に述べたブラッド・ピットさんは、大好きな顔の俳優なんです。

学生時代。
「好きな芸能人は?」と友達に聞かれると迷わず「ブラッド・ピット」と答えていましたが、
「外国人じゃなくて、日本の好きな芸能人は?」と聞かれると困まるんですね。
だって、誰が誰だかさっぱり分からない。似ているような似ていないような……。
だから「特になし」と答えていることが多かったかな。

雑誌やネットなどで芸能人の顔を見る機会が増えて、
好きな日本の俳優&女優を覚えたりしましたが、正解率は50%かな。
髪型変わるとかなりの確率で分かりません。(笑)

ブラピなら髪型が変わっても分かるのになぁ。←愛だな、愛。



相貌失認については、下記のサイトが分かりやすいですよ。

しゅうまいの256倍ブログ neophilia++

人の顔が覚えられない「相貌失認」について知ってください


関連記事

| つぶやき | 14:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT