La sabbia d'argento ~銀の砂~

我が道を行くレイチェルのスピリチュアルな日々



現在、2017年8月までのセッションご予約受付中です。




☆       ☆       ☆


旅人が宿で疲れた体を休めてから、

また旅に出るように。


私たちにも、

ほっと一息ついて、

考える時間が必要な時があります。



La sabbia d'argentoでは、

そんな想いのもと

「あなたがあなたらしく生きる」ための

スピリチュアルセッションを提供しています。


logo1_LSDA

★セッション情報はHPをご覧くださいませ。


セッションは遠隔・メール・skype・skyphoneでも行っていますので、
遠方の方もお気軽にお問い合せください。





2012dragon_kyoto


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

人の顔を覚えるのが苦手?

私は人の顔と名前を覚えるのが苦手といいましたが、
犬や猫の顔は覚えられるし、車好きなので車の車種も分かります。
ついでに言えば、地図も読めるし方向音痴でもない。

昔、家にいた愛犬は先代も二代目も同じ犬種でしたが、やっぱり顔が違ったし、
黒白ばかりの猫が7~8匹いても顔で見分けてます。(笑)
これが分かるなら人の顔も分かるだろうと自分につっこみたくなりますが、
なぜか人の顔と名前だけは覚えるのは苦手なんですよね。

ただそのことが今の生活に支障をきたしていないので困っていません。
そこまでではないので、気にする必要もないんですが、
ブラット・ピットさんの記事をみた後、相貌失認について調べていて、
似ている部分があるなぁと思ったので記事にしてみました。


相貌失認の一般的な症状は……

◆映画やドラマを鑑賞中、登場人物のスジがつながらない

◆ついさっき会ったばかりの相手でも、場所が変わると、
先ほどの人だとわからなくなってしまう

◆相手を顔ではなく、主に、声や歩き方、鼻の大きさなど特徴ある顔のパーツ、
服装などで判別してしまう

これだと、しっかり当てはまっちゃいますね。

私の好きな洋画や海外ドラマ(欧米)だと登場人物の顔を間違うことはありませんが、
これが邦画やドラマ(日本・アジア)だと分からない人が出てきます。
同一人物と思っていた人が、実は別人だったなんてこともあります。

また道やスーパーで「こんにちは!こんなところで奇遇ですねぇ~」と
声をかけられ挨拶を交わし、声は知ってるけれど誰だったかな?と思い出していたら、
なんとその人は自分が習い事をしてたところの受付の人だったと判明。
6年間、週1で通っていて挨拶はしていたんですよ。
お休みの日以外は顔を合わせていた人だったのに、出会った場所が違うのと、
彼女が制服を着ていなかったので分かりませんでした。

顔以外で判別というのは、先日書いたとおりです。
情報を補完して覚えています。


そういえばこんな笑い話がありました。

今のパートナーと付き合って半年くらいだったかな。
車で旅行中、高速SAでトイレ休憩をしてお土産売り場の入口で待ち合わせをしたんですが、
彼がいないんです。それで待ってる間にお茶でも買おうと自販機コーナーに行ったら、
いつの間にか後ろをつけてくる知らない男性が……。
「何だろう?この人?」とイライラしながら、来ない彼に焦れた私は
車に向かうことにしました。

すると「もう車に戻るの?何か食べなくていいの?」と彼の声が聞こえてきました。
「えっ?」と思って降り返ると目の前には知らない男性。
でも、彼の声がしたようなぁとマジマジとみながら「○○?」と彼の名を呼ぶと
「そうだけど」と涼しい顔。
「さっきと何か違う!」と私が聞いたら「髪が邪魔だったから、バンダナで覆った」とのこと。
「私、言ったよね。髪型変えたりしたら分からなくなるから、変える前に言ってって!」
「バンダナまいただけだよ」
「そう。それだけで分からなかった。知らない人がついてくると思ってた」
「そうなの?気をつける」

まさか、自分の彼氏の顔が分からないなんてことが起こるとは思っていなかったので
自分でもびっくりでした。その後も彼は長髪からベリーショートにしたりと変化が激しく、
事前に知らせてくれましたけどその姿を見た時は戸惑いました。
たぶん、あの変化は私じゃなくても一瞬誰だっけ?となると思います。

その彼と結婚してパートナーとなり長い年月一緒にいるので、
だいたいのパターンは見た気がしますが、
もし、いきなりアフロとかドレッドになったら……分からないかも。

でも、そんな髪型になることはないから杞憂だな。


関連記事

| つぶやき | 14:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT