La sabbia d'argento ~銀の砂~

我が道を行くレイチェルのスピリチュアルな日々



現在、2017年10月までのセッションご予約受付中です。




☆       ☆       ☆


旅人が宿で疲れた体を休めてから、

また旅に出るように。


私たちにも、

ほっと一息ついて、

考える時間が必要な時があります。



La sabbia d'argentoでは、

そんな想いのもと

「あなたがあなたらしく生きる」ための

スピリチュアルセッションを提供しています。


logo1_LSDA

★セッション情報はHPをご覧くださいませ。


セッションは遠隔・メール・skype・skyphoneでも行っていますので、
遠方の方もお気軽にお問い合せください。




★龍の宴

2012dragon_kyoto


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鵜戸神宮@宮崎

日本三大下り宮のひとつとされる鵜戸神宮にやって来ました。

宮崎はものすごく暑いよ~と友達に聞いていましたが、
日南は駐車場に車を止めて、外へ出ると一瞬でくらっとくる暑さです。

まずは案内板のところへ。


201408Udo01

今、私たちがいるのはA地点の駐車場。
地図によるとAからBへ続く下り階段があり、それが鵜戸神宮の入口まで続いています。
しかしながらこの地図、距離が全く分かりません。
規模は分からないけれど、どう見てもひと山越える感じです。

車から降りて、数分も経っていないのに既に暑さでふらふらな私。
階段下りたら帰りは当然昇るのよね?
しかも下り宮だから、入口からさらに下るよね?
この暑さの中、行って帰って来れるのだろうかと不安が渦巻く。

「Bにも駐車場があるみたいだから、車で行ってみる?」

パートナーのその提案に一も二もなく「行く」と即答した私。
海岸線をぐるっと周ってBに行ってみると、奇跡的にも駐車場が空いていました。
日頃の行いの良さが……(笑)
いえいえ、ホント近くに止められてラッキーでした。

ちなみにBへ続く海岸線は一部狭くて離合できないところがあるので、
お互い譲り合いが必要な道です。お気をつけて。
※駐車場はBが一番近いけど、AとCにもあります。


201408Udo02
神門@鵜戸神宮

朱塗りの神門。
行ってみたかったお宮さんなので、少しワクワクしています。

ちなみに写真には人が写っていませんが、平日にもかかわらず人が結構いました。
タイミングを見計らって撮影しています。

私が撮影していると家族連れやカップルが宮崎の案内図を見ながら、
「近くに青島神社もあるね」
「何があるんかね?青島神社」
「青島神社か、テレビ出とったね~」
と、なぜかこれ見よがしに連呼します。(笑)

ここに来て3回ルールがツモった!?
……実際には3回といわず、5~6回聞きましたけど。
なぜだかよく分からないけれど、お呼びがかかっています。
でも、暑いんだよね~と迷う私。

とりあえず、先に進もう。


201408Udo03
楼門@鵜戸神宮

神門の次に現れたのは、楼門。
こちらも造りが見事です。

全体像を撮りたかったけれど、人が入ってしまうのでこんな構図になっています。


201408Udo04

鵜戸神宮は海岸沿いにあるので、素敵な景色が見れます。


201408Udo06
お手水

うさぎをあしらったお手水。
よく龍とか亀とか見ますけど、うさぎは初めてです。
鵜戸神宮は「卯」と縁が深いのですね。


201408Udo05
千鳥橋@鵜戸神宮

千鳥橋を渡るとまた一歩下り宮に近づきます。
眼下には日向灘が広がり、奇岩も見えます。


201408Udo07

そういえば、運玉の碑がありました。

下り宮までの道を歩きながら女性向きなエネルギーが流れているのを感じていたんですが、
なんせ暑くてそれどころじゃない。エネルギーは受け取りつつも、バテ気味で進んでいました。


201408Udo08

玉橋を渡り、下を見ると本殿のある洞窟へと続く鳥居と霊石亀石が見えました。
緑色の屋根は運玉売り場、その横の人だかりは運玉にチャレンジしている人たちです。

運玉も気になるけれど、まずは鳥居をくぐって洞窟内へ。


201408Udo09
鵜戸神宮本殿

しっかりとした社殿がそこにありました。
ご挨拶をしてからお参りをし、狭野神社で預かったものを渡そうとすると
「ひとつは受け取りますが、もうひとつはまだ持っていなさい」とのこと。

先ほど感じたエネルギーはここから来たもののようです。
洞窟は子宮にも例えられるので、それで女性向きなエネルギーを感じたのかもしれません。
女性にはとても良いパワースポットだと思います。


御祭神は日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊(ヒコナギサタケウガヤフキアエズノミコト)。
他に大日孁貴(天照大御神)、天忍穂耳尊、彦火瓊々杵尊、彦火々出見尊、
神日本磐余彦尊(神武天皇)など。

ちなみに鵜戸神宮は縁結び・夫婦和合・子授け・安産として慕われているようです。


201408Udo10
皇子神社

洞窟内にあったもう一つの社、皇子神社。


201408Udo11
撫でうさぎ

病気平癒関連飛翔などの願いがかなえられるとされています。
古くより「卯」とも御神縁がある鵜戸神宮は、毎月、初の卯の日に
御神威が高まるとされ、卯の日に御神事を行っているそうです。

洞窟の中には豊玉姫命が御子育児のため、両乳房をくっつけて行かれたと
伝えられる「おちちいわ」や霊水などもありました。

では洞窟を出て、運玉にチャレンジしましょう。


201408Udo12
運玉投げ

運玉とは500円玉ぐらいの大きさの素焼き玉で、中央には運と彫ってあります。
それを写真左手の朱塗りの所から霊石亀石にある注連縄に囲まれたくぼみに
見事投げ入れることができたら願いが叶うと言われています。

ちなみに女性は右手、男性は左手で投げねばなりません。

運玉は5個100円。
つまり、チャンスは5回あります。

どのくらいかな?
距離は直線で5~6mくらい離れているでしょうか。もう少しあるかな。


201408Udo13
霊石亀石

的は霊石亀石にある注連縄に囲まれた中央のくぼみで50~60cm四方くらいの大きさ。
くぼみの中には海水がはってあります。
くぼみの中央にある素焼き色は、見事に投げ入れられた運玉たち。
ちなみにくぼみに入った運玉は回収されお守りとして売られているんですって。


いざ、一投目
このくらいの強さかなと投げてみると注連縄の内側に入った私の運玉はくぼみの周りを
コロコロと転がってくぼみにイン!(*^_^*)

「ねっ、入ったよ。今の見た?」とパートナーに聞くと「見た」とのこと。
ちなみにパートナーの一投目はハズレ。さすがに左手は利き腕じゃないから難しそうです。
ってちょっと待って。
私たち今二人同時に投げてるけどさぁ、いったい誰が写真撮るのさ。(笑)

「もう一回行くよ」と投げた私の二投目はくぼみの中央にナイスイン
二投目も成功。
あっ、なんかコツつかんじゃったみたい。

パートナーは惜しくも、はじかれる。
その後も動画や写真を撮ることも忘れて、もくもくと運玉を投げる二人。
三投目、四投目は外し、最後の五投目

パートナーは残念ながら無星。
右手なら入るけど、ちょっとハンデが大きいなと言ってました。
だから男性で左利きの方はチャンスかも。

くぼみを見つめるレイチェル。
「これ絶対入る!」と宣言して私が投げた運玉は弧を描いてくぼみにイン
いえーいっ。(^_-)-☆
5回中3回成功はなかなかの確率じゃないでしょうか。
子ども心に戻ったみたいで運玉は楽しかったです。
鵜戸神宮に行かれたら、みなさまもぜひ運玉チャレンジしてみてくださいね。

自然の景勝地ということもあるでしょうが、鵜戸神宮は豊かなエネルギーが流れていて
これまで巡った神社仏閣の中でもかなり上位に入る心地よさでした。
でもって、暑くない季節に行けたら最高ですね。



鹿児島・宮崎の旅
日本全国制覇達成!
知覧特攻平和会館@鹿児島
死にゆく者から生ける者へ@知覧特攻平和会館
ざぼんラーメン@鹿児島
黒かつ亭@鹿児島
謎の○○@鹿児島
佐多岬@鹿児島
桜島@鹿児島
旅行人山荘@霧島温泉
丸尾滝(まるおのたき)@鹿児島
霧島神宮@鹿児島
狭野神社(さのじんじゃ)@宮崎
おぐら本店@宮崎
鵜戸神宮@宮崎
青島神社@宮崎
ビストロ・アデン@宮崎


関連記事

| 九州地方 | 18:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT