La sabbia d'argento ~銀の砂~

我が道を行くレイチェルのスピリチュアルな日々



現在、2017年7月までのセッションご予約受付中です。

7月は遠隔ならびにSkypeのみの受付となります。


☆       ☆       ☆


旅人が宿で疲れた体を休めてから、

また旅に出るように。


私たちにも、

ほっと一息ついて、

考える時間が必要な時があります。



La sabbia d'argentoでは、

そんな想いのもと

「あなたがあなたらしく生きる」ための

スピリチュアルセッションを提供しています。


logo1_LSDA

★セッション情報はHPをご覧くださいませ。


セッションは遠隔・メール・skype・skyphoneでも行っていますので、
遠方の方もお気軽にお問い合せください。





2012dragon_kyoto


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

臼杵石仏@臼杵

帰省中、大分県臼杵市にある臼杵石仏(磨崖仏)を訪れました。

大分県人にとって、こちらの石仏はとてもお馴染みのものなんです。
CMや天気予想で映像がよく流れていたので、
行ったったことないけど知ってるよという人は多いはず。

私は子供のころに訪れたことがあり、大人になって初めての再訪になります。
びっくりしたことに臼杵石仏は、いつの間にか国宝になっていました。
なんと平安時代後期から鎌倉時代にかけて彫刻されたと言われているらしい。
お恥ずかしながら知りませんでした。
すごいですね。ざっと千年の歴史。

「そうだったんだー」と改めて思いながら歩く石仏群までの道。


201608Usuki_SB01

こんなのどかな景色が広がるところです。
自然が心地よくて癒されます。

真夏のため、しんけん暑いけどね。。。

せっかく来たのぐるっと周ろうと、
ホキ石仏第二群→ホキ石仏第一群→日吉神社→山王山石仏→古園石仏→
化粧の井戸→石仏公園ハス畑→仁王像→満月寺の順に観光していきます。

それぞれの石仏群に多数の石仏があるので、その中からピックアップした写真を
UPします。じゃないと石仏だらけになってしまうので。


201608Usuki_SB02
ホキ石仏第一群 第四龕より

十王立像 地蔵菩薩半跏像 十王立像

なんだかとっても優しげなお顔をしていて、癒されたのを覚えています。

この後、鳥居を見つけて、上へと続く坂道を眺め一瞬どうしようかと迷ったけど、
参拝してきました。簡易な祠のようなものがあるだけのところでしたが、
形じゃないのよ。ここは、お山自体が御神体のようなものだから。
粗相がないようにと心がけて、足早に立ち去る。
中途半端は許されない。そんな厳しさもありつつ、背筋がピンとのびました。

でもってその下で待っていたのは、山王山石仏だったので、
よく出来ているなと思わずにいられませんでした。

ここで次へ移り際に「これを持ってお行きなさい」と渡されたものがあります。
といっても、視えない世界でのお話です。
まさかのTAXI案件?それともただのプレゼント?
それは後日にでも……。

気を取り直して、大トリの古園石仏へ。


201608Usuki_SB03
古園石仏より

大日如来坐像

古園石仏は、大日如来像を中心とする曼荼羅を構成しているそうです。


201608Usuki_SB04
大日如来坐像 古園石仏より

このお顔、大分県人としてはとても親しみがわきます。
優しいお顔は山王山石仏の方かなと思いますが、
たぶん、こちらを見慣れているからでしょうね。

臼杵石仏といわれると、私はこちらを思い浮かべます。


201608Usuki_SB05
古園石仏より

パートナーが横顔を撮っていたので写真を拝借しました。


石仏群を一周しつつ、子供の頃すごく大きく感じた石仏が、
小さくなったような気がして、「あれ?」と心寂しく思っていた私。
思い出の中の石仏はもっと大きかったなぁ。

単純に自分の背が伸び大きさの比率が変わったということなんですけど。(笑)
自分の身長の5~7倍と2~3倍じゃあ、体感は違うでしょう。
それだけ成長したということなんだよね。

化粧の井戸へ寄って、待望の石仏公園ハス畑へ。
蓮の時期は終わりかけでしたが、まだ咲いていたので撮影タイム。


201608Usuki_SB06
石仏公園ハス畑

暑さで汗がだらだらと流れてくるし、熱気でサングラスは曇るしで大変でしたが、
どうしても撮りたいと粘ること15分。


201608Usuki_SB07
石仏公園ハス畑

残暑見舞いに使った写真と似た構図の一枚。
この構図が好きで少しずつ変えながら、たくさん撮りました。

ハスだけで、100枚近く撮りましたが、もう限界と日陰へフェードアウト。
水分補給をして、仁王像のある満月寺へ。


201608Usuki_SB08
満月寺

境内に、自由につける鐘楼があったので、つかせていただきました。
山に響く鐘の音に耳を澄ませながら、合掌。


201608Usuki_SB09
臼杵石仏群

駐車場に戻りながら、山側に広がる臼杵石仏群を眺める。
所々屋根のある箇所に石仏があります。

ああ、本当にのどかな景色だな。心が落ち着きます。
虫が嫌いだったり、暑いのが嫌だったりといろいろあるけれど、
この自然の癒しのパワーには感謝しかありません。


201608Usuki_SB10
臼杵せんべい

大分の土産の定番のひとつとなっている臼杵せんべい。
私に馴染みがあるのは固いしょうが味の臼杵せんべい(右)ですが、
生さんどというのも発売されていたので買ってみました。

うん、私は昔ながらの固い臼杵せんべい(右)が好き!
こればっかりは好みなのでね。


そう来たか。。。
臼杵石仏@臼杵
福良天満宮@臼杵
城下町@臼杵
風連鍾乳洞@臼杵
六盛@別府
託されたもの



logo1_LSDA


関連記事

| 九州地方 | 17:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT