La sabbia d'argento ~銀の砂~

我が道を行くレイチェルのスピリチュアルな日々



現在、2017年8月までのセッションご予約受付中です。




☆       ☆       ☆


旅人が宿で疲れた体を休めてから、

また旅に出るように。


私たちにも、

ほっと一息ついて、

考える時間が必要な時があります。



La sabbia d'argentoでは、

そんな想いのもと

「あなたがあなたらしく生きる」ための

スピリチュアルセッションを提供しています。


logo1_LSDA

★セッション情報はHPをご覧くださいませ。


セッションは遠隔・メール・skype・skyphoneでも行っていますので、
遠方の方もお気軽にお問い合せください。





2012dragon_kyoto


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『九十歳。何がめでたい』 佐藤愛子著

ラジオでタイトルを耳にして「おっ」と思い買ってみたのがこちらの本。



佐藤 愛子
九十歳。何がめでたい

「おっ」と思った理由は、あるところに御歳九十三になる毒舌ババさまがいて、
同じようなセリフを言っていたから。

ババさま曰く。
「長生きの何がめでてぇか。卒寿だの白寿だの言ったって、
できることは減るし体は言うこときかんし。楽しいことなんかひとつんねぇ。
めでてぇっち言うヤツの頭がめでてぇんじゃっ」

レイチェル「なら、あんたもそうなりゃいんや。楽しいで」

ふっ。(*^_^*)
毒には毒を。えっ、違う?
とくに身内に厳しいババさまとは付き合いは長いし、
毎回こんな遠慮のない掛け合いなので、いかに切り返えし、
それを笑いに変えていくかというのがテーマです。

イラっとして反応したら、思うツボですから。
ほら、「やっぱり私は愛されていない」ってますますババさまひねくれちゃう。
ずっと何でかな?と思ってきましたが、そう自分で思っているから、
身内にそう思われるような行動をとってしまうのでしょうねぇ。

ここで身内を強調するのは、ババさまは身内以外にはものすごーく人がいいから。(笑)
だからといって身内を気にかけないわけじゃないんです。
優しさも持ち合わせています。ただ、ものすごーく分かりにくい。
そして、本人悪気なく毒を吐きます。

長年付き合って、この人の奥にはいったい何が隠れているのかなと
観察&研究して見えてきたのは、やっぱり「恐れと不安」。
大正生まれで、昭和の激戦、復興、平成と生きてきていますから、
いろいろあったことでしょう。

愛されたいのに愛されない恐れ
見放される不安
役立たずと思われる恐れ

それらが言葉の奥に見え隠れします。
年をとり、介護やなんやと人の世話になることが増え、心中は「申し訳ない」と思っている。
でも、弱みを見せたら負けという考えの人ですから決して言いません。
何でも自分でできるし、する人だったから余計にね、悔しいんでしょう。
本当は愛されたいと思っているけど、それらが邪魔をして素直になれない。
好かれて嫌われるくらいなら、こっちから切ってやるみたいな態度。
いつでも傷は浅くしておけるようにかな。
身内にはめいいっぱい遠慮なく切り込んできますけど。(^_^;)

もし変わりたいなら自分のセルフイメージを変えていくということが大切ですが、
なんせ93歳。性格も凝り固まってます。
本人も今更……って言います。
どうせなら、突き抜けてしまえって、、、それは身内が大変だ。

なら、せめて楽しい思い出を増やしてみようと思って、
ババさまへの接し方を工夫しながら過ごしているところです。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、、、
『九十歳。何がめでたい』の著者である佐藤愛子さんもババさまと同じ大正12年生まれ。
90歳でエッセイを書くという活力がすごいと思いましたが、
同い年の方が書いた本なら、ババさまも共感できたり楽しめる部分があるんじゃないか
と思って買ってみたわけです。

ひとまず渡す前に内容を確認しておかねば、
後でえらい反応が返ってくることもあるのでと読んでみたら、
思わず噴出してしまうページが多数あり、皮肉が利いていて、
うちのババさまに通じるものを感じました。

これなら笑うだろう。

そして、多くの人が忘れかけている大切な何かを
思い出すきっかけになるかもしれない。

本当の豊かさって心だよね。
もちろん物質やお金も欲しいけどwww
大切な何かを犠牲にしてまで便利になる必要はないと私は思う。
人から考える力まで奪っちゃいけない。
悩み、迷い、考え、答えを出すのは時に苦しいかもしれないけれど、
それらは全部自分の資源となって人間を豊かにしてくれる。

人間が豊かだと、その人をサポートしたりや出資してくれる人が集まってきたりもするから
結局は心もお金も手に入れるということもあるかもしれないよね。



logo1_LSDA

★遠隔セッション
★スピリチュアルリーディング
★オーラリーディング、過去世リーディング、パワーアニマルリーディング
★スピリチュアルヒーリング、龍の舞ヒーリング
など。

セッションは遠隔・メール・Skype・Skyphoneでも行っていますので、
遠方の方もお気軽にお問い合せください。


関連記事

| 資料リスト | 16:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT













非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT